【背後】箱庭オーディオあれこれ

 最近のプチマイブームがオーディオでした(過去形)
 家族から譲ってもらった余り物のアンプとスピーカーを無駄にしないように、それなりの音で鳴らしたい、というのがきっかけだったのですが、随分と手間暇お金を注ぎ込んでしまったような。

 そもそも、スピーカーをつっぱり棒で天井近くに置いているのが大間違いだというのは重々承知の上なのですが、テレビが無駄に大きいために(部屋のスペースの都合上)その横に置くことができず、結局そこが定位置に。
 SACDも聞きたい、ということでプレーヤーを買い足して、ラックを買って組み立てて、あれやこれやとやっているうちにボーナスが飛んでしまうくらいの出費になってしまいました。もうこれ以上弄らない! と決意しつつ、記念のメモ書き。

・スピーカー
JBL 4312M(WX)

・SACDプレーヤー/D/Aコンバーター
Marantz SA8004

・プリメインアンプ
トライオード TRV-A88SE

・デジタルメディアトランスポート
ONKYO ND-S1(S)

・ラック
IKEA IVAR

画像


 柱に隠れて見えなくなってますが、普段はND-S1に刺したipodから、無圧縮でリッピングした音楽ファイルを再生しています。PCを立ち上げずに済むので便利。
 SA8004がUSB-DACとなるので、PCからも直接再生できます。わざわざ高価なSA8004を購入したのは、SACDプレーヤー、USB-DAC、ヘッドフォンアンプの一人三役をさせるためなのでした。しかし価格が……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック